新潟③ 越後上布

 新潟の布が、奥深すぎる。



夏着物=絽か紗(とにかく透けてる)と思ってたが、これは単なる織り方の問題だった。

そして、夏着物と単衣は全然違うと考えてたが・・なんか曖昧なものかも知れない??なんて思い始めた。「盛夏は夏着物」というルールだが、一言では割り切れないなと。

だって上布も縮も盛夏に着る物。絹や木綿で、織り方を絽か紗にするものだけが盛夏用、ではないようだ。

・・日々是勉強、であります笑

コメント

このブログの人気の投稿

脳内日本縦断⭐︎布の旅 INDEX

20251216コーデ

なでしこショール